節約 本 - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

収納を工夫して 時間の余裕がもてる暮らしを目指してます!!

最近 家にいる時間がさらに少なくなってきているので
掃除機をかけるのも 2日に1度になっています。

猫がいるので 以前は朝、晩と掃除機をかけていましたが
今は 埃があるところは 小さな箒で掃いて終わり。

今は 優先順位が 仕事と親の介護なので
自分の生活は 少し目をつぶっています。


でも 何か工夫をすれば 時間を見つけられるはずと思い
数年前から 物の整理として
「断捨離」に挑んでいます!!


まだまだ 捨てられないものも多いのですが
それまで迷っていた 本や洋服、雑貨、食器など
以前に比べたら 1/3ぐらいに減りました。


その物が減ったことで 掃除もかなり楽になりましたが
もっとスッキリしたら 
さらにチャチャっと掃除ができるよう気がします。


そんな時に この本がかなり 参考になっています。

004wwww.jpg

☆片づけと暮らしが楽になる収納 .

スッキリ見える工夫が多くてまねしています。



005wwww.jpg


特にこのお部屋は あこがれますね♪



少しの工夫で さらに暮らしやすくなるように
もっとチャレンジしたいことが たくさんあるので
うまくできたら ご報告しますね♪


片づけと暮らしが楽になる収納 (オレンジページムック オレンジページライフスタイルブックス) [単行本] / オレンジページ (刊)



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

やめたら、お家スッキリ!を実践してます!!

12月になり いつも頭の片隅に 
「掃除をしなくちゃ!!」が へばりついています。

今日は仕事が休みだったので
掃除の目標として 
リビングと洗面所とトイレの3箇所を綺麗にすること


実は今回も掃除の前に
この本を読んだので いろいろと実践しました!!

011wwwww.jpg


やめたら、お家スッキリ! モノと手間がグンと減る「楽チン生活」70のヒント



なかなかモノを捨てられない私が
気持ちよく捨てることができるようになったのは
この1冊の本と出会ってからです。


パートの仕事をスタートして
専業主婦のころと同じ生活は無理なのに
今までできていた アイロンかけや毎日の玄関掃除
部屋の掃除機かけ等など…

できないことが多くなり 自分をダメなママだと責めていました
この本を読んだとき できないことはやめてしまえばいいとあり
胸の苦しさから開放されました



そして モノを溜め込んでしまう私の性格を
気持ちよく断捨離させてくれたのも この本のおかげです。


今回捨てたものはこのトイレマットです。


002wwwww.jpg


東急ハンズで4000円ぐらいで購入したので
全体が汚れてきていても 
「まだ使える!」と思い
なかなか手放せませんでした。


今まで トイレマットは手洗いで1週間に2回洗っていたので
これからはこの2回の手間がなくなります。


そのことを考えただけでかなり楽になります♪


>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

無駄なお金は払わないために 勉強してます。

毎月の収入はほとんど変わらないので
それならば 無駄なお金を1円でも払わないように
するしかないので 勉強しました。


003wwww.jpg


危うくムダなお金を払うところでした 知らなきゃ大損!家計の新ジョーシキ







主婦歴20年以上 子育て20年以上になるので
1年前までは 節約に関しても貯蓄に関しても 特に工夫せず
ほとんど毎日、毎月、毎年同じような生活でした。


当時は 特に生活も苦しく感じたこともなく
身の丈にあった生活を送っていたと思いますが
昨年 主人の仕事が色々有り
生活費までにも 困窮するしまつに…


そんな生活を少しでも良くしたいと思い
パートで働いたり ネット副業にも挑戦していますが
やはり入ってきたお金は大切に イヤ無駄にしたくないので
いろいろなところから参考にしています。

この本は実践できることがたくさんありました。

■仕事の選択
■ライフスタイルの選択
■家計とマネープラン
■生命保険の選択
■住まいの選択
■お金の失敗談


私は

 動かないで後悔するより 動いて後悔する方が良い

と考えているので 些細な本でも
参考になったことは 直ぐに実践しています。


私は生命保険には加入せず
一般的な医療保険だけ加入しています。

でもアラフォーともなると 女性疾患が充実したものを
考えたほうが良さそうなので
もうすぐ私も誕生日をむかえるので
それまでには

新たに 加入しなおすか?
今の保険特約として付け加えるか?

考えたいと思います。


今 もしも大きな病気になってしまったら
きっと家族の生活も変わってしまうことでしょうが
少しでも迷惑にならないように
準備しておきたいと 思います。



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



×

