掃除 - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

気になる「マジックテープ」のゴミが簡単に取れる方法・口コミ

腰痛に悩まされて 早3年。

私がコルセットをつける生活になるなんて
思ってもいませんでした。

今使っている コルセットはマジックテープが3箇所でとめるタイプですが
このマジックテープに 埃や糸くず
そしてなぜか 髪の毛などがくっついてしまいます。

このゴミがとにかく気になっていましたが
ある方法を教えてもらってからは
簡単にゴミが取れるので
ストレス解消しましたわーい(嬉しい顔)


使うものは これです。

ペット用のブラシですひらめき

002 (2)wwww.jpg


100円ショップでも売ってます。


001 (3)www.jpg


ゴミが付いた マジックテープの部分を
数回 ブラシでこすればきれいになります。


003 (2)www.jpg


ほ〜ら!! すっきり きれいでしょ〜ぴかぴか(新しい)

私は 3回ブラシしただけで
こんな嫌いな状態になりました。



005 (2)wwww.jpg


ブラシには こんなにゴミが付きましたが
こちらは指で簡単にとることができます。


小さな子供の 運動靴のマジックテープの掃除にもお勧めです!!


東京ペット商事 ローレンスソフトスリッカー SS (犬用スリッカーブラシ) - モコペット
東京ペット商事 ローレンスソフトスリッカー SS (犬用スリッカーブラシ) - モコペット


最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

捨ててしまう「シーツ」もウエスで再利用!!

最近は朝方が涼しさを通り越して
寒く感じますね。


とりあえずタオルケットから薄手の毛布へ
選手交代の準備をしました。

その時にアクリルのシーツがでてきましたが
よくみると毛玉がいっぱいで
全体的な色も何だか くすんでます。


なので思いきって ウエスにして
掃除に使うことにしました。


それも今回は「クイックルワイパー」用のウエスにします。

007 (3)w.jpg





サイズ見本を1枚置いて このサイズを見本に
チョキチョキ切ります。

008 (3)w.jpg




シーツ1枚でこんなに作れました。

009 (3)www.jpg


アクリルシーツなので
フローリングだと滑りやすく
髪の毛や埃も絡みとってくれます。


我が家には猫がいますが
猫の抜け毛もしっかりとってくれるので
とっても便利ですよ。




>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



掃除!! ガスコンロの五徳の汚れの落とし方

忙しい忙しいと云っても
食事は毎日作っています。

専業主婦のコロは 晩御飯の片付けの後は
毎日 コンロ周りの壁や床を雑巾がけしていました。

しかし…
今は 目立つ汚れをふき取るぐらいで
壁を拭くのも1週間に1回ぐらいです。

こんな感じになってしまったので
もちろん ガスコンロも1週間に1回ぐらいの掃除になってしまい
気が付くと いつも五徳がベトベト…


そんな時には 私はこんな方法で汚れを落としています!!


本当は1回で二つの五徳が掃除するといいのですが
隙間時間を使っての掃除なので
片方ずつです。

ステンレスの洗い桶に 「セスキソーダ」を大匙5杯ぐらいいいれて
五徳や受け皿をつけます。

002www.jpg

汚れが浮いてきていて 汚くてすみません



コンロにかけて お水が熱くなったら火を止めて
そのままお湯が冷めるまで放置。


冷めたらスポンジでこすると汚れが柔らかくなっているので
軽い汚れなら するりと取れます。

頑固な汚れにはスチルタワシを使って落とすこともあります。


ただし
セスキ炭酸ソーダ水はアルカリ度が高いため
肌荒れの原因になったりします。

肌の弱い方は手袋などを使用したほうが良いです。

私もゴム手袋使っています!!


私が使っているのはこのタイプです。
地の塩社 セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg【RCP】



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

お風呂場のカビ落としの節約!! これで落ちました(^-^)/

変則シフトのパートなので
今日は夕方から勤務です(;_;)

久しぶりに 朝からシャワーに入ってびっくり(@_@;)


朝日に照らされた 我が家のお風呂場はカビ!!!

毎日のようにお風呂に入っていますが
ほとんど座って洗髪や体を洗うので
高い場所にこんなにカビがあるなんて(ーー;)


もう気になってしまったので
時間があるときに 一気に退治しようと
カビーキラーもどきを 使おうと思ったら
ほんのわずかしか 入っていません。

これでは 全然 太刀打ちできないので
諦めようと思いましたが
先日 友人から
台所のタイルの目地は キッチンハイターできれいにしていると
聞いたことを思い出し
タイルがキレイになるなら
お風呂場にも使えそうと思い 使ってみました!!


DSCF5611w.jpg


・カビキラーもどきの空き容器 (100円ショップで購入
・塩素系漂白剤



カビキラーもどきの空き容器に 塩素系漂白剤を入れて
泡が出る口にセットして
気になるこのゴムの部分に噴射しました。



が、なぜかしっかりした泡にはなりません。

泡になって出てくるように成分が違うのかもしれませんね。

でもスプレーにはなっているので
そのまま使ってみました(^-^)/



1. ゴムの部分



DSCF5614w.jpg



30分放置すると… ↓↓↓


DSCF5618w.jpg




2.ドアの上の部分

DSCF5617w.jpg




こちらは 1時間放置後… ↓↓↓

DSCF5622w.jpg



ただしここは少し黒かったので
古歯ブラシでこすりました!!



これで スッキリです(*^。^*)



これから梅雨の時期になると
すぐにヌルヌルして赤カビ?が出てきます。

この時点で できるだけ退治したいのですが
毎日掃除していても 見落としている部分も多いようで
今回のようなことになっちゃいます(><)

カビキラーは 今の我が家には高価なモノなので
今回の塩素系漂白剤なら100円以下で購入できるので
気兼ねなく使えます。


ただ今回使った 空き容器では
泡にならなかったので 
100円ショップなどで 使いやすいモノを探してみます(^_-)


注意)

塩素系漂白剤を大量に使うと
目が痛くなったり
手に着くと ヌルヌルがなかなかとれません。


ビニール手袋を使ったり
換気にはくれぐれもご注意くださいね!!







>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

拭き掃除の友はこれ!! 簡単なので続いています(^-^)/

昨日は仕事が長引いてしまい
PM20:30に帰宅予定が
PM21:30になってしまいました(´;ω;`)

なんだかとても疲れていて
夕飯を作る元気もなく ピザトーストで勘弁してもらいました(^_^;)


とりあえず早く食べさせて 早く寝かせないと
次の日 末っ子は起きれないので
どんどん追い立てて なんとか
PM10:30には布団に入れました(*^。^*)


その後 晩御飯の片付けと今朝の朝食の準備が終わり
なにげに コンロ周りの壁をじっくりみると
タイルとタイルの継ぎ目が かなり汚れています(@_@;)


気になったけど 今日は目をつぶって
次のお休みの時に 掃除しようと思っていましたが
モヤモヤした気持ちが続き
いつものセットと 古い歯ブラシを用意して
ゴシゴシしちゃいました(^_^;)





そのいつものセットとは

重曹水とウエス(機械器具類の清掃に用いられる布切れを指す)

DSCF5245w.jpg

重曹=ダイソー(100ショップ)
スプレーボトル=ローソン(100ショップ)


重曹水はぬるま湯
250ccに大さじ1の重曹を混ぜて
スプレーボトルに入れてます。


ウエスは子供たちの着古しのTシャツなどを
適当なサイズに切ってあります。


DSCF5248w.jpg

バケツ=ダイソー(100ショップ)


うちでは この二つが このようにバケツに用意しておいて
猫が吐いたり、食事の時に食べこぼしたり
コンロ周りが油汚れを拭き取ったり
玄関のたたきを拭いたりetc…に使います。


とにかく使ったウエスは そのまま捨てられるので
末っ子の小学生でも 猫が履いたあとなどは掃除してくれます(^-^)/



以前は雑巾で拭いていましたが
使ったあとの雑巾を
洗って→干して→保管場所へ移動してが
働くようになってから 
こんな些細なことすら 時間が取れないぐらいになりました(゜´Д`゜)



手抜きな掃除かもしれませんが 綺麗になってはいますので
今はこの方法を続けて行きたいと思います(*^。^*)


後はこれさえあれば(*゚▽゚*)!!!
↓↓
【楽天ツールバー利用で最大10倍ポイント 4/11まで!】iRobotRoombaアイロボット ルンバ 560 リファービッシュ【ルンバ780 よりお買い得!】【YDKG-tk】【smtb-tk】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】




それと…げん玉で判定されたポイントが 24549P になっていました☆彡

毎日加算されるので 今はかなり楽しみです♪


ここからだと250ポイントつきますよ(^_-)
↓↓↓



ここからでも250ポイントつきますよ(^_-)
↓↓↓






>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)
×

