節約料理 - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

節約! 野菜のオクラは簡単冷凍保存してます。

野菜が高くて高くて…

昨日もロールキャベツを作りたくて
キャベツを買いに行ったら
1玉 400円以上だったので
眺めただけふらふら

そして 心の中で
“どうしても キャベツを食べなくても いいでしょ”
と 自分に暗示かけて
まったく関係の無い 特大こんにゃくを1枚買ってきて
味噌こんにゃくにしました。

こんなに野菜が高くて どきどき生活をしている時に
友人から たくさんもらったけど
食べきれないので 食べて〜と
オクラ5袋いただきましたわーい(嬉しい顔)


016wwww.jpg


あまりにもったいないので
いつものように
冷凍保存にしました。

この方法はとっても簡単です。


きれいに オクラを洗って水を切り
好きなサイズに 切っちゃいます。

切ったものを ジップロックのような
袋に入れて 冷凍するだけ。


018 (2)wwww.jpg


使う時は 冷凍のまま 好きな分量だけとりだします。


私は うどん・味噌汁・パスタ・納豆などの使います。

特に キムチおくら納豆は最高に美味しいですよ。

冷凍しておくと とっても便利なので
たくさん買ってしまったら ぜひ試してみてください。


次にコストコ行ったらこれがほしい☆

ジップロック スライダーバッグ 140枚 (マチ付き保存用バッグ)(ガロン&クォート合計140枚入り)【コストコ】【通販】【保存用バッグ】【キッチン用品】【業務用】【スライダーバッグ】【ジップロック】【Ziploc】costco/costoco - バニーショップ
ジップロック スライダーバッグ 140枚 (マチ付き保存用バッグ)(ガロン&クォート合計140枚入り)【コストコ】【通販】【保存用バッグ】【キッチン用品】【業務用】【スライダーバッグ】【ジップロック】【Ziploc】costco/costoco - バニーショップ








最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

節約!! 大皿盛りでインパクト勝負な晩御飯!!

昨日は母の日ですねかわいい


高齢な母は もう欲しいものも少なく
定番のお花でも贈ろうかと考えましたが
先日 ホームセンターでいろいろな苗を買ったばかりでした。

部屋の中には お友達からいただいた
バラ等の切花がいつも飾ってあるので
お花はやめることにしました。


そんなにお金も無いので
「おもてなし」もできない状況なので
今回は母が食べたいという
リクエストご飯にしました!!


海鮮チラシ寿司ですぴかぴか(新しい)


DSC_0262wwww.jpg



まぐろ サーモン たこ きゅうり
厚焼きたまご シソの葉 ゴマ


えびかイカも探しましたが
とっても高かったので
7種類の海鮮ちらしです。


いくらや 生ホタテが入れば
もっと豪華ですけど
今はちょっと無理…たらーっ(汗)


でも酢飯6合に盛り付けたので
インパクトがあり
とっても食卓が豪華になりましたわーい(嬉しい顔)


外食したら 6人だと1〜2万円はかかりますが
今回は具材だけだと2000円もかかりませんでしたひらめき


今の私にできる 精一杯の感謝の気持ちの
チラシ寿司ですが とっても喜んでくれましたかわいい







>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

節約料理!! 安くて美味しく「つけ麺」をアレンジしました♪

とにかく仕事が忙しくて 時間が足りません。

こんな時は できたら外食とかお惣菜を買ってきたくなるのですが
今の我が家にはそれはとても贅沢です。

特に今月は食費の節約を目標にしています。



なので こんな晩御飯になっています♪


030wwww.jpg


つけ麺を使った 味噌ラーメンです。



029wwww.jpg

麺は有名な「大勝軒」です。


太めでモチモチとした 食べ応えのある麺です。



今回はとり胸肉とにんじん、玉ねぎを炒めて
味噌とごま油、砂糖、醤油、ラード、
鶏がらスープの素でスープを作りました。



最後にバターをトッピングしますが
このバターが全体の味をまとめてくれるのと
香りがとってもいいですよ♪




032wwww.jpg



この日は3人で晩御飯でしたが
ラーメンを3人で食べにいくと
大体2000円ぐらいかかりますが
自宅で作れば一人100円ぐらいです。


一番下の子供がまだ小学生なので
外食をしても 
こぼさないだろうか?
うるさくしないだろうか?
ジッとしていられるだろうか?
と、気になってしまいます。


でも家ご飯ならそんなことも気にせず
ゆっくり食べれますから
できるだけ節約もしていますので
家ご飯で頑張っています!!



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

捨てない生活は すぐに実践できることでした!!

今の節約・倹約生活になり 
我が家の家計で一番大きく変わったのが
食費でした。


a0002_011681wwww.jpg



以前は夕飯だと
おかず最低3品+汁物+主食 でしたが 
今はおかずは2品になっています。

でもそんなに 寂しい食生活では無いと思っています。



そんな食費の節約に 
すぐにできそうだった
野菜の新しい保存方法に挑戦中です。

お話の続き…

節約料理に活躍してくれそうです!! 「うまソース」

毎月の食費はお米を含めて 30000円以内を予算にしています。

この金額だと 毎月同じような食材になることが多く
献立も偏ってしまいがちですが
できるだけレビュナビクックパットレシピブログを参考に
アレンジして作っています。


今回は節約料理に活躍してくれそうな
ブルドッグソース「うまソース」
レシピブログからモニターさせていただきました。


020wwww.jpg



私の中では ブルドックソースと言えば
「とんかつ!!」になってしまいますが
このソースはそんなイメージを覆すようです。


炒める・煮る・焼く・かける

と、何にでも使えるソースです。


今回はレシピ本として「お肉」と「野菜・魚」がついてきました。

新しい味の食事作りは 子供たちも喜んでくれたり
いろいろな反応をするので それも楽しみです。

レシピ本をを参考に 早速 明日からチャレンジしてみます♪



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



×

