家計簿 (4) - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

節約野菜!! 3回食べれる 豆苗を使った今日のランチ♪

こんなに野菜が高い時は 豆苗に助けられています。


買ってきたときは そのまま炒め物で食べてしまいますが
根の部分は水栽培で 復活させています。


003wwww.jpg


この写真は 1回目の水栽培(6日目)の豆苗です。

少し 細くなりますが 
歯ごたえのしゃきしゃき感は残っていますよ。



この量だと 炒め物などには少ないので
今回はこんな形で 使いました。


007wwww.jpg


今日のお昼ご飯の「鶏どんぶり」です。


鶏肉を塩麹に漬けておき
たまねぎを一緒にいためて
鶏がらスープの素と醤油、砂糖、酒で味付けました。


ご飯に具を盛り付けて 
最後に切った豆苗を盛りつければできあがり。


今日の鶏肉は先日の買出し

・若鶏もも肉 119円(お値引き品)を使っているし
豆苗は実質0円ですから
具材は一人約30円です(お米分は除いています)

すごい 格安メニューです。


006wwww.jpg


丼だけだと寂しいので
豆腐の澄まし汁も用意はしました。



こんな 安い昼食だとは誰も気がつかず
喜んで食べてくれました。


では これから21時まで 仕事に行ってきます!!




>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



簡単!! 家計簿テクニック! 私もすぐに始めました。 

先日 はなまるマーケット
 1年間で100万円ためる貯金術!を放送していました。

年収200万円からの貯金生活宣言 の著者 ファイナンシャルプランナー 横山光昭さん が
いろいろと節約に関して マル秘テクニックを教えてくれていました。

今回は手取り月20万円からの3つのサイフでらくらく貯まる方法から紹介してくれていました。

例えば…

支出を「消費」「浪費」「投資」に分けて考える。

・消費・・・日々の生活に欠かせない出費。(食費・住居費・水道光熱費など)
・浪費・・・生活に不要な出費。無駄遣い。
・投資・・・将来につながる有効な出費。(貯金や習い事など)



私は使ったものが 消費なのか? 浪費なのか? 投資なのか?
すぐには 分けることが難しそうなので
こちらの話は 参考に頭の片隅にインプットしておきました。




でも 私がすぐに取り組めるテクニックもありました。


卓上カレンダーなどに 
         使った金額を書き込んでいく 家計簿
です。


レシートのその日に使った合計金額を
         夜カレンダーに記入するだけ。


使いすぎた日はどくろマーク。

出費がなかった日ははなまるマークをつける。


さっそく 書き込んでみましたが
こんな感じです。

001wwww.jpg



ちょうど今月は 食品の買い物回数をチェックしていることもあり
先月よりも 買い物回数が少なめなので
はなまるも多めですね。



このカレンダーは ゴミだしを忘れないように
キッチンの流しの近くに置いてあるので
台所にいる時には 必ず目に入ります。

ひと目で 使った日がわかるので 良さそうです。



私は ずぼらな性格で ピンチになってから
節約に関して いろいろと挑戦しています。

私にでも できそうなことは続けて
ダメなら 他の節約方法を 見つけていこうと
ゆるく考えながら 生活しています。




卓上カレンダー家計簿に関しては こちらでも紹介されたそうです。

         すてきな奥さん 2013年 11月号 [雑誌] [雑誌] / 主婦と生活社 (刊)



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



我が家の救済金!! 児童手当入りました!

小学生と中学生がいる我が家には
児童手当が 1年に3回入ります。


001wwwww.jpg



10/10は 支給日でした。

80000円支給されました。


以前なら この支給額は 子供たちの教育資金として
振り分けて講座に貯金していましたが
今は 今の生活優先なので
生活費として大切に使わせてもらっています。


でもこの児童手当は 中学3年生までで終わってしまいます。

来春からは 末っ子の毎月1万円の支給だけに
なってしまいます。


今の生活だと 支給額が減ることは
とても とても きついことですが 
今まで いただけたことに感謝して
来春から 他の事で収入源を増やせるようにと
思っています。


できるだけ プラス思考で 考えるようにしています!!


ライフメディアへ登録


>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



 

2013年10月 2回目(食品)

消費税 増税決定!!

2014年8% 2015に10%

大きな買い物予定はありませんが
カツカツで生活している 私には大打撃です。

食費と日用品の予算が25000円なので
外税で計算すると…

5%  1250円
8%  2000円 (今との差額 750円)
10%  2500円 (今との差額 1250円)

こんなに違うなんて…

我が家の危機管理対策!!として
これから改良できるところは
家賃が安いところへの引越し
私のパート先をもっと高い賃金のところへ転職

それか…
主人の仕事が安定する(これが一番難しい)


こんな不安な気持ちを持ちながら
今月2回目の買出しです。


002wwww.jpg



・小麦粉 159円
・スライスチーズ 158円
・マイシロップ 50円 (お値引き品)
・豆腐 99円
・コーヒー粉 299円
・お刺身 249円(お値引き品)
・もやし 29円
・胸肉 430円
・エリンギ 78円(お値引き品)
・こくまろ 148円(お値引き品)
・ビーフシチュー(お値引き品)
・たまご 229円
・にんじん 138円
・トマトケチャップ 238円
------------------------------------------
合計 2526円 (クレジット払いでポイントGet)




最近 食品の買出しで2000円以上使うと
すごく使ってしまった感があります。


子供たちも成長期なので
食事だけは あまりケチケチしたくないのですが
いつも葛藤しながらの買い物です。



今日はお肉が安い日なので
肉類だけ買出しにいこうと思っています。



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)



大きな節約!! 自宅でヘアーカラー☆彡

今日は久しぶりのお休みなので
朝からいろいろと動いています(^-^)

1.朝ごはんづくり
2.洗濯
3.猫トイレの掃除と天日干し
4.子供の夏休みの宿題経過チェック
5.白髪染め
6.シャワーに入りつつ お風呂掃除(^^;


ここまでが午前中で完了しました(^-^)

実は今日に白髪染めは美容サイトのBlingモニター商品ですぴかぴか(新しい)




020w.jpg

【ロレアルパリ】 エクセランス N クリームタイプ 7G ≪黄味のある明るい栗色≫ [ヘアカラ...



021w.jpg


クリームタイプの白髪染ですが
匂いも鼻につくようなキツさはなく
ムラなく仕上がりました。

シャンプー後に使うトリートメントと
染める前の下地エッセンスが入っていますので
仕上がりに潤いがありましたるんるん






今日は午後から 実家に行ったり
車のランプが切れているので交換にも行かなくちゃ(^^;

何かとお金がかかるのに
ここにきて デジカメが壊れました゚(゚´Д`゚)゚


とりあえず スマホのカメラを使いますが
いまいち使い方が分からず 苦戦しています(´ε`;)


>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)




×

