主婦のパートの130万円の壁 - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

主婦のパートの130万円の壁

主婦のパート代の壁があるのは 働いた方は
なんとなくわかっていますよね。

私もなんとなく わかっていた一人です。

その壁は 103万円と130万円

やはり旦那さんの扶養内で働いているうちは
この壁は大きな問題になってくることが多々あります。


昨日はこの壁について 職場の責任者に呼ばれて 確認がありました!

どうやらこのままで働くと 130万を超えてしまうようなんです。
103万の壁について

年収が103万円以下なら、自分は所得税を払わずに済み、
夫も配偶者控除を受けられて税負担が減ります。

さらに、夫の勤務先からも月々、配偶者手当が出る場合もあります。


130万の壁について

年収が130万円以上になると、夫の扶養から外れます。
健康保険や国民年金などの社会保険料を払わねばならなくなり
手取り額も減ります。


例えば 年収が129万円から130万円に増えるだけで、
    手取りが約15万円ぐらい減ってしまうそうです。




私が15万円稼ぐためには 今の職場で1.5ヶ月働く計算です。

たった1万円越えてしまっただけで 14万円ぐらい損する形です。

これは 大きな問題です。
超えるわけにはいきません!!


でもでも 本当は1円でも多く稼ぎたいと思ってもいます。

今の職場は 正社員登録はできない職場なので 働き方は変えれません。

ではなぜこの職場を離れないかと云いますと
小さな子供に何かあり 仕事に入れない時など緊急の時に
フォロー体制が整っているからなんですよ。


働く場所や時間があっても
この壁がネックになり 思いっきり働けない人も多いことでしょう


もっと頑張りたいママのために 働ける環境が早く整ってくれることを願います!!


最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。