奨学金と合わせて大学の後期授業料支払えました。 - 『家計簿日記』 節約・倹約・美容とプチ副業…

奨学金と合わせて大学の後期授業料支払えました。

我が家には 今年の春から大学に通っている長男がいます。

その後期学費の納入期限が10月31日だったのですが
その金額は約65万円。

奨学金制度で借り入れたお金と
今もっている財産?をすべてかき集めて
何とか 支払うことができました。


001wwwww.jpg


内訳はこんな形でした。


・奨学金        37万円
・児童手当       8万円
・学資保険健康お祝い金 10万円
・私の副業貯金から   10万円
-----------------------------------
合計    65万円

*児童手当は兄弟が支給されている分を長男に使いました。
*学資保険健康お祝い金(郵貯)も妹のお祝い金ですが使いました。
*副業貯金は主にげん玉ゲットマネーからの収入を貯めておいた分です。


本当ならば 児童手当も健康お祝い金も
下の子供たちように貯金しておきたいのですが
今回は申し訳ないけど使わせてもらいました。



奨学金は毎月54000円支援してくれます。

でもこの金額ではとても支払いには不十分です。

計算では

1ヶ月×11万円=6ヶ月=66万円


次回は半年後の支払いになるので
この半年間に児童手当等を足して予算を組んだとしたら

奨学金 32.4万円
児童手当 8万円
---------------------
合計  40.4万円

65万円-40万円=25万円

25万円÷6ヶ月=4.2万円


毎月 42000円は貯める計算です。



今は副業で稼げている金額が3万円弱なので
もう少し多く稼げル用になりたいです。


今 奨学金制度を利用して通っている友人も多いと聞きました。

こんな経済状況生活状況ですから 
仕方ないとも思いますが
同じような境遇の親御さんと共に 頑張りたいと思います!!



>>>今日も家計簿つけました
ありがとうございますm(._.)m

最後に ポチッポチッ お願いします。





にほんブログ村 小遣いブログへ

↑↑↑
応援もおねがいします☆
ランキングに反映される仕組みなんです(〃ω〃)
ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
×

